お茶を飲んで熱中症対策〜カフェインが気になるひとには三年番茶を〜

   

こんにちは。ごえん一家の母、はなでございます。

先週の母の日は、子どもたちからおいしいお茶をプレゼントしてもらいましたの。
うれしくってうれしくって。思わず写真を撮ってSNSに投稿っ♡

今日は、もらったプレゼントの中から【三年番茶】というお茶のお話をさせていただきますわね。

こまめな水分補給で、熱中症対策を

気温が高くなってきて、外出時のマスクがしんどいなあ。
なんて感じている方もいるんじゃないかしら。

私もそのひとり。

マスクで熱中症!!なんてこともニュースでみて、朝からびっくりしたわ。
熱中症対策のひとつといえば「水分補給」よね。
いつもより多めに好きなお茶飲んだらばっちり対策!!!!! 
だったかしら??あらら???そうだったかしら????

そういえばこの前ごえん茶に行ったとき、大将さんがこんなこと言っていたような、、、

いつもお茶を飲んでいただき、おおきにです〜

そういえば、はなさん。
毎日お茶を飲んでいただいているとのことですが、お茶に含まれている「カフェイン」という成分について知っていらっしゃいますか?

適度な量の摂取であれば覚醒作用で集中力UP!といったいいこともありながら、人によっては摂取しすぎると頭痛がしたり、なかなか寝れなくなってしまう・・なんてこともあるんです。

いつもより多めにお茶を飲む時期や寝る前とかには、カフェイン含有量の少ないお茶を選んでもらうのもおすすめですよ〜

そうそう!!そうだったわ!!!わんだほーーーー!
その時おすすめしてもらったのが【三年番茶】というお茶だったの。

三年番茶の特徴

そうそう、それから大将さんが三年番茶について、詳しく説明してくれたのよね。
だんだん思い出してきたっ!!!!

番茶は煎茶に比べて収穫時期が遅く、成長した葉を使ってつくっているお茶。
煎茶と比べるとカフェインの含有量が半分ほどとも言われているんです。

三年番茶は、名の通り三年間熟成させた番茶。
熟成期間でカフェインなどの刺激物質が抜けて、番茶の中でもカフェイン量が少なく、ほとんど入っていないんですよ。

それも三年番茶は、香ばしくて、まろやかなお味がとってもおいしいのよね〜。
さっそくお友だちにもお茶情報をシェアしないとっ。

三年番茶の簡単・おいしい飲み方

お友だちにもおすすめした、おいしい三年番茶の飲み方は次の3つ。

◯水出しで、さっぱり冷たいお番茶
基本は、茶葉を入れた保存容器に水を注いで、冷蔵庫に入れておくだけ。

【分量目安とつくり方】
1)保存容器に、ティーバックとお水を入れる。
2)ひとり分であれば、お水350ml程度にティーバック(5g)を1個入れて、3時間ほど冷蔵庫に入れておく。
  家族分作る場合は、お水1000ml程度にティーバック(5g)を4包入れて一晩冷蔵庫に入れておく。

◯急須でさっと、あったかいお番茶
基本は、茶葉かティーバックを入れた急須にお湯を注いで、30秒〜1分ほど待つだけ。
一人前につき、ティーバック1包(5g)くらいが目安の分量。

◯お鍋で煮出して、しっかり味のお番茶
基本はお鍋やヤカンでお湯を沸かし、お好みの量のティーバッグを入れて2〜3分ほどグラグラと煮るだけ。
家族分つくるなら、水出しと同様にお湯1000ml程度にティーバック(5g)4包くらいが目安の分量。

三年番茶は高温で出やすくなる渋み成分が少なくって、煮出しても渋くなりにくいの。
だから、しっかりしたお味が好きな方は、煮出す時間を調整してお好みのお茶をつくるのをおすすめするわ。

三年番茶を飲んで、あつい毎日を乗り切りましょう

あついこの時期にマスクをして外出するなんて慣れないことだけど、しっかりお茶で水分補給をしながらご自愛していきましょうね。

■親しい方へのプレゼントやお試し用に■

■普段遣いや少人数で楽しむ用に■

■家族でたくさん飲む用に■

 - お茶の効能, お茶の飲み方, 商品情報