「お茶文化のアップデート」をミッションに「京都ぎょくろのごえん茶」を運営するエスティーワイ株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役:武部康孝)は、主力商品である84円切手を貼ることで実際に手紙として郵送することができる、お茶が添えられたポストカード「chayori(ちゃより)」の販売実績が昨年度対比250%オーバーしたことを受けオリジナルメッセージで作成できるサービスをスタートいたします。

昨年度対比250%オーバーの背景​

様々なシーンで活躍するchayori

京都ぎょくろのごえん茶の商品は創業以来、ご結婚やお誕生日、入学や卒業、入社・退社・転職、引っ越しなど、様々なライフイベント、ライフステージでご挨拶代わりに活用できるプレゼントツールとしてご好評いただいており、800点以上のラインナップとなった現在も、毎月新作も発表しています。

店頭やSNS等で、お客さまからのお声を積極的に商品やサービスに反映させていますが、コロナ禍において対面での交流機会が減った昨今、84円切手を貼ってポストに投函するだけでお茶のお便りを送ることができる商品「chayori(ちゃより)」をお買い求めになる方が増加。

オンラインによるコミュニケーションが日常となった今だからこそ、ハガキを使ったアナログなコミュニケーションツールとして活用されているのではないかと推測します。

カスタムchayoriのサービスをスタート

カスタムchayori見本

たくさんの方に送っていただいた「chayori(ちゃより)」ですが、もっとお客様の気持ちに寄り添いたい、お茶を贈る選択肢を広げてもらいたい、という願いからオリジナルメッセージで作ることのできるサービスをスタートいたします。
既存のパッケージにオリジナルの文字を入れることができ、さらに幅広いシーンで活用していただけます。

カスタムchayori

・宇治田原産お茶ティーバッグ2包入り(玉露/和紅茶/煎茶入玄米茶/ほうじ茶)
・最小10個から、10個単位での販売
・5,400円(税込)

chayori -ちゃより- 商品概要

84円切手で贈ろう。届くと嬉しい、〈お茶のお便り「chayori」〉
chayori(ちゃより)は84円切手を貼ってポストに投函することで気持ちとお茶が送れるポストカードです。
和紙調の素材を使用したハガキサイズのパッケージに京都・宇治田原で170年以上続く老舗茶園で育てられた茶葉を使用したティーバッグが2包入っています。
100種類以上のデザインから、贈る相手やシーンを思い浮かべて選んでいただけます。
受け取った方も、心の込もったメッセージと美味しいお茶で、ふふっと笑顔になっていただけるはず。

■参考
・chayori 花言葉シリーズ:https://shop.goencha.com/categories/2219187
・chayori一覧:https://shop.goencha.com/categories/1525522

今後の展開について

京都ぎょくろのごえん茶では、今後も「お茶文化のアップデート」をミッションに“お茶がもっとたのしくなるコト”を提案し、誰かの顔を思い浮かべて贈りたくなる、一緒にお茶を飲む時間が楽しくなる、お茶でもっと笑顔いっぱいの時間が過ごせるモノ・コトづくりを創造してまいります。
お茶商品の企画・デザイン、ノベルティやオリジナルグッズの提案、OEM生産、イベント企画なども行っておりますので、たのしいコラボレーションのお問い合わせ等もお待ちしております。

◯エスティーワイ株式会社 会社概要
社名:エスティーワイ株式会社
所在地:京都府京都市中京区式部町266-2
設立:2014年4月1日
資本金:3,000,000円
代表者:代表取締役 武部康孝
事業内容:日本茶葉商品の企画・生産・販売

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000099064.html